シニア市場と未来予測

2025年には人口の3割が65歳以上となる日本。人生100年時代、ライフシフトとともにシニア市場はどんどん拡大、変化し、ビジネスのカギになっていきます。誰もが100歳まで生きられるかもしれない時代。そこには今まで誰も体験したことのない未開のマーケティングがあります。この先のシニアマーケティングを、広告会社・研究者の方々にリレー形式で予測分析いただきます。

シニア市場と未来予測

シニア市場と未来予測

2025年には人口の3割が65歳以上となる日本。人生100年時代、ライフシフトとともにシニア市場はどんどん拡大、変化し、ビジネスのカギになっていきます。誰もが100歳まで生きられるかもしれない時代。そこには今まで誰も体験したことのない未開のマーケティングがあります。この先のシニアマーケティングを、広告会社・研究者の方々にリレー形式で予測分析いただきます。

シニア市場と未来予測

2025年には人口の3割が65歳以上となる日本。人生100年時代、ライフシフトとともにシニア市場はどんどん拡大、変化し、ビジネスのカギになっていきます。誰もが100歳まで生きられるかもしれない時代。そこには今まで誰も体験したことのない未開のマーケティングがあります。この先のシニアマーケティングを、広告会社・研究者の方々にリレー形式で予測分析いただきます。

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2025年には人口の3割が65歳以上となる日本。人生100年時代、ライフシフトとともにシニア市場はどんどん拡大、変化し、ビジネスのカギになっていきます。誰もが100歳まで生きられるかもしれない時代。そこには今まで誰も体験したことのない未開のマーケティングがあります。この先のシニアマーケティングを、広告会社・研究者の方々にリレー形式で予測分析いただきます。

2025年には人口の3割が65歳以上となる日本。人生100年時代、ライフシフトとともにシニア市場はどんどん拡大、変化し、ビジネスのカギになっていきます。誰もが100歳まで生きられるかもしれない時代。そこには今まで誰も体験したことのない未開のマーケティングがあります。この先のシニアマーケティングを、広告会社・研究者の方々にリレー形式で予測分析いただきます。

2025年には人口の3割が65歳以上となる日本。人生100年時代、ライフシフトとともにシニア市場はどんどん拡大、変化し、ビジネスのカギになっていきます。誰もが100歳まで生きられるかもしれない時代。そこには今まで誰も体験したことのない未開のマーケティングがあります。この先のシニアマーケティングを、広告会社・研究者の方々にリレー形式で予測分析いただきます。

2025年には人口の3割が65歳以上となる日本。人生100年時代、ライフシフトとともにシニア市場はどんどん拡大、変化し、ビジネスのカギになっていきます。誰もが100歳まで生きられるかもしれない時代。そこには今まで誰も体験したことのない未開のマーケティングがあります。この先のシニアマーケティングを、広告会社・研究者の方々にリレー形式で予測分析いただきます。

2025年には人口の3割が65歳以上となる日本。人生100年時代、ライフシフトとともにシニア市場はどんどん拡大、変化し、ビジネスのカギになっていきます。誰もが100歳まで生きられるかもしれない時代。そこには今まで誰も体験したことのない未開のマーケティングがあります。この先のシニアマーケティングを、広告会社・研究者の方々にリレー形式で予測分析いただきます。

シニア市場と未来予測

シニア市場と未来予測

安並 まりや

安並 まりや

株式会社博報堂 
シニアビジネスフォース・新大人研所長 


2004年博報堂入社。

ストラテジックプラナーとしてトイレタリー、食品、自動車、住宅・人材サービス等様々な業種のマーケティング・コミュニケーション業務に携わる。2015年より新大人研のマーケティングプランナー兼研究員として、商品・コミュニケーションプラニングや消費行動の研究に従事。2019年より新大人研所長に就任。共著に『イケてる大人 イケてない大人―シニア市場から「新大人市場」へ―』(光文社新書)

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人生100年時代が当たり前になりつつある2020年代においても、年を重ねるほど新しい習慣や行動をはじめたり、新しい商品を購買する機会が若者世代と比べ少なくなるのが実態です。

第10回 新しい出会いのきっかけはコミュニティ!
―シニアマーケティングにおけるコミュニティの可能性―

人生100年時代が当たり前になりつつある2020年代においても、年を重ねるほど新しい習慣や行動をはじめたり、新しい商品を購買する機会が若者世代と比べ少なくなるのが実態です。しかしながら長く生きるほど、新しい出会いやときめき、もしくはハードルを乗り越えるための新しい商品やサービスの導入が、豊かな人生の後半戦を送るうえで重要ではないでしょうか。コミュニティがシニアにおいて新しい習慣や行動を起こすきっかけとなりうることを、2つの事例からご紹介します。

一つめの事例は鎌倉にある玉縄台という自治体で行われているデジタル施策です。これは鎌倉リビングラボという活動の一環で、東京大学高齢社会総合研究機構、鎌倉市役所、玉縄台の自治体が一体となり、高齢化が進む住民のデジタルスキルを高める施策を行っています。具体的には定期的に自治会館で、住民同士でスマホの使い方を教えあう活動を行っています。行政や大学側は住民同士の教えあいをサポートする立ち位置で、あくまでも地域で自走するモデルを目指しています。地域コミュニティで知っている人からの方が気軽に教わることができるし、教わるだけでなく教える行動もデジタルスキルの向上においてプラスに働くという効能があります。

二つめの事例は東京巣鴨で50歳以上の女性向け美容事業を展開しているEGAOグループです。遺影専門の写真館から事業をスタートしたのですが、きれいになりたいという顧客ニーズから、美容室、ネイルサロン、エステ等、ワンストップで女性がきれいになれる事業を展開されています。最近モデル事務所をスタートされたそうですが、驚くべきはモデルの多くがEGAOの顧客だそうです。美でつながるコミュニティを形成されていると同時に、モデルで得た収入を美容に費やすといった“EGAO経済圏”も確立されていることが特徴的です。

新しい行動や購買習慣をつくるうえでコミュニティを活用することのメリットは二つあると考えます。一つめにコミュニティは心理的安全性が得られる環境を作りやすいという点。「みんなで試せば怖くない」という気持ちで、商品やサービス試すことができれば、新しい行動や習慣を作るよいきっかけとなりそうです。二つめにコミュニティは居場所をつくれるという点。ブランドや企業が生活者にとって居心地のよいコミュニティが作れれば、それが彼らにとって大切な居場所となり、ブランドや企業のロイヤリティにも寄与すると考えます。

第10回 新しい出会いのきっかけはコミュニティ!
―シニアマーケティングにおけるコミュニティの可能性―

人生100年時代が当たり前になりつつある2020年代においても、年を重ねるほど新しい習慣や行動をはじめたり、新しい商品を購買する機会が若者世代と比べ少なくなるのが実態です。しかしながら長く生きるほど、新しい出会いやときめき、もしくはハードルを乗り越えるための新しい商品やサービスの導入が、豊かな人生の後半戦を送るうえで重要ではないでしょうか。コミュニティがシニアにおいて新しい習慣や行動を起こすきっかけとなりうることを、2つの事例からご紹介します。

一つめの事例は鎌倉にある玉縄台という自治体で行われているデジタル施策です。これは鎌倉リビングラボという活動の一環で、東京大学高齢社会総合研究機構、鎌倉市役所、玉縄台の自治体が一体となり、高齢化が進む住民のデジタルスキルを高める施策を行っています。具体的には定期的に自治会館で、住民同士でスマホの使い方を教えあう活動を行っています。行政や大学側は住民同士の教えあいをサポートする立ち位置で、あくまでも地域で自走するモデルを目指しています。地域コミュニティで知っている人からの方が気軽に教わることができるし、教わるだけでなく教える行動もデジタルスキルの向上においてプラスに働くという効能があります。

二つめの事例は東京巣鴨で50歳以上の女性向け美容事業を展開しているEGAOグループです。遺影専門の写真館から事業をスタートしたのですが、きれいになりたいという顧客ニーズから、美容室、ネイルサロン、エステ等、ワンストップで女性がきれいになれる事業を展開されています。最近モデル事務所をスタートされたそうですが、驚くべきはモデルの多くがEGAOの顧客だそうです。美でつながるコミュニティを形成されていると同時に、モデルで得た収入を美容に費やすといった“EGAO経済圏”も確立されていることが特徴的です。

新しい行動や購買習慣をつくるうえでコミュニティを活用することのメリットは二つあると考えます。一つめにコミュニティは心理的安全性が得られる環境を作りやすいという点。「みんなで試せば怖くない」という気持ちで、商品やサービス試すことができれば、新しい行動や習慣を作るよいきっかけとなりそうです。二つめにコミュニティは居場所をつくれるという点。ブランドや企業が生活者にとって居心地のよいコミュニティが作れれば、それが彼らにとって大切な居場所となり、ブランドや企業のロイヤリティにも寄与すると考えます。