広告会社は今、
何に投資しているのか

2024年度から新シリーズとして「広告会社は今、何に投資しているのか」を連載します。 広告業界は、次世代の広告ビジネスを開発すべく、さまざまな試行錯誤を行っています。本企画では、広告会社各社から発信されるニュースリリースの中から、毎回注目のアプローチを広告会社の「先行投資」として紹介するシリーズ企画です。

広告会社は今、
何に投資しているのか

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何に投資しているのか

広告会社は今、
何に投資しているのか

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何に投資しているのか

2024年度から新シリーズとして「広告会社は今、何に投資しているのか」を連載します。 広告業界は、次世代の広告ビジネスを開発すべく、さまざまな試行錯誤を行っています。本企画では、広告会社各社から発信されるニュースリリースの中から、毎回注目のアプローチを広告会社の「先行投資」として紹介するシリーズ企画です。

広告会社は今、
何に投資しているのか

2024年度から新シリーズとして「広告会社は今、何に投資しているのか」を連載します。 広告業界は、次世代の広告ビジネスを開発すべく、さまざまな試行錯誤を行っています。本企画では、広告会社各社から発信されるニュースリリースの中から、毎回注目のアプローチを広告会社の「先行投資」として紹介するシリーズ企画です。

広告会社は今、
何に投資しているのか

小塚 仁篤

小塚 仁篤

ADKマーケティング・ソリューションズ
ADKマーケティング・ソリューションズ

EXデザイン本部/SCEHMA
クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト


デジタルやテクノロジー分野での経験を武器に、未来志向のクリエイティブ開発やSFプロトタイピングを得意とする。主な仕事に、障害者の社会参画をテーマにした「分身ロボットカフェDAWN ver.β」(オリィ研究所)、未来ミュージアムを"未来をつくる実験場"に進化させるスローガン「Mirai can_!」(日本科学未来館)、微弱な電気のチカラで減塩食の塩味やうま味を引き出していく食器型デバイス「エレキソルト」(キリンホールディングス)など。 Cannes Lions、CES Innovation Awards、Prix Ars Electronica、D&AD、SPIKES ASIA、ADFEST、MADSTARS、ACC、メディア芸術祭、グッドデザイン賞ほか受賞歴多数。JAAAクリエイター・オブ・ザ・イヤー2020メダリスト。

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2024年7月22日、ADKマーケティング・ソリューションズは新たな戦略メソッド「Brand Boost Method」を発表しました。

第9回 未来予測・SFプロトタイピングを通じた事業デザイン領域への投資

2024年7月22日、ADKマーケティング・ソリューションズは新たな戦略メソッド「Brand Boost Method」を発表しました。クリエイティブとコンサルティングの両方の視点から、事業・ブランドなどの新たな突破口を提供する3つのソリューションで構成されるメソッドです。今回はその中から「Future Boost Method:未来事業クリエイティブ」を紹介します。

「未来事業クリエイティブ」は、未来予測やSFプロトタイピングなどを通じて、事業やブランドの「未来の成長シナリオ」を構築するメソッドです。まだ存在しない未来の市場を空想・探索して、事業デザインやブランドデザインに落とし込み、長期的なファングロースと事業成長シナリオをデザインします。その背景には、未来の不確実性が増大した「VUCA」時代において、従来のマーケティング戦略が通用しない場面が増えているという課題があります。急激な市場変化や破壊的創造(ディスラプション)に対応するためには、未来における社会の変化を予測し逆算(バックキャスト)するアプローチが効果的です。

このメソッドでは、未来の成長シナリオを3つの軸でデザインします。1つ目は「未来」軸です。未来予測とAI&テクノロジー戦略などをベースに、未来の社会における事業のあり方をデザインします。未来の不確実性に対応するため、SFプロトタイピングなどの創発的アプローチも活用します。2つ目は「社会」軸です。サステナブルな未来成長シナリオを構築するために、ブランドの社会的意義やパーパスを具体化したり、サステナビリティやSDGsの視点で事業やサービスをデザインするなど、事業・ブランドと社会との関係性を拡張します。そして3つ目は「ブランド」軸です。事業やブランドの持つ本質的価値や強みを明確にして、未来のブランド価値まで見据えた事業デザインやブランド開発を行うことで、予測困難なVUCA時代において陳腐化しにくい事業、強いブランドの確立をサポートします。

この取り組みは、ADKグループが変革していくための未来への投資の1つでもあります。従来の広告・プロモーション領域だけでなく、事業デザインやサービス開発などのコンサルティング領域にリソースを投資して、クライアントの事業全体をサポートできる体制を目指します。そのために、未来予測やAIなどのテクノロジー、SF思考に精通した「テクノロジスト」、戦略PRやパーパスデザインなどを担う「PRスペシャリスト」、新商品の商品企画からブランド開発を一貫して担当する「クリエイティブ・ディレクター」など、各領域のスペシャリストでチームを編成しています。このような投資を通じて、未来のイノベーションの社会実装を幅広くサポートしていく予定です。

第9回 未来予測・SFプロトタイピングを通じた事業デザイン領域への投資

2024年7月22日、ADKマーケティング・ソリューションズは新たな戦略メソッド「Brand Boost Method」を発表しました。クリエイティブとコンサルティングの両方の視点から、事業・ブランドなどの新たな突破口を提供する3つのソリューションで構成されるメソッドです。今回はその中から「Future Boost Method:未来事業クリエイティブ」を紹介します。

「未来事業クリエイティブ」は、未来予測やSFプロトタイピングなどを通じて、事業やブランドの「未来の成長シナリオ」を構築するメソッドです。まだ存在しない未来の市場を空想・探索して、事業デザインやブランドデザインに落とし込み、長期的なファングロースと事業成長シナリオをデザインします。その背景には、未来の不確実性が増大した「VUCA」時代において、従来のマーケティング戦略が通用しない場面が増えているという課題があります。急激な市場変化や破壊的創造(ディスラプション)に対応するためには、未来における社会の変化を予測し逆算(バックキャスト)するアプローチが効果的です。

このメソッドでは、未来の成長シナリオを3つの軸でデザインします。1つ目は「未来」軸です。未来予測とAI&テクノロジー戦略などをベースに、未来の社会における事業のあり方をデザインします。未来の不確実性に対応するため、SFプロトタイピングなどの創発的アプローチも活用します。2つ目は「社会」軸です。サステナブルな未来成長シナリオを構築するために、ブランドの社会的意義やパーパスを具体化したり、サステナビリティやSDGsの視点で事業やサービスをデザインするなど、事業・ブランドと社会との関係性を拡張します。そして3つ目は「ブランド」軸です。事業やブランドの持つ本質的価値や強みを明確にして、未来のブランド価値まで見据えた事業デザインやブランド開発を行うことで、予測困難なVUCA時代において陳腐化しにくい事業、強いブランドの確立をサポートします。

この取り組みは、ADKグループが変革していくための未来への投資の1つでもあります。従来の広告・プロモーション領域だけでなく、事業デザインやサービス開発などのコンサルティング領域にリソースを投資して、クライアントの事業全体をサポートできる体制を目指します。そのために、未来予測やAIなどのテクノロジー、SF思考に精通した「テクノロジスト」、戦略PRやパーパスデザインなどを担う「PRスペシャリスト」、新商品の商品企画からブランド開発を一貫して担当する「クリエイティブ・ディレクター」など、各領域のスペシャリストでチームを編成しています。このような投資を通じて、未来のイノベーションの社会実装を幅広くサポートしていく予定です。