第9回 未来予測・SFプロトタイピングを通じた事業デザイン領域への投資
2024年7月22日、ADKマーケティング・ソリューションズは新たな戦略メソッド「Brand Boost Method」を発表しました。クリエイティブとコンサルティングの両方の視点から、事業・ブランドなどの新たな突破口を提供する3つのソリューションで構成されるメソッドです。今回はその中から「Future Boost Method:未来事業クリエイティブ」を紹介します。
「未来事業クリエイティブ」は、未来予測やSFプロトタイピングなどを通じて、事業やブランドの「未来の成長シナリオ」を構築するメソッドです。まだ存在しない未来の市場を空想・探索して、事業デザインやブランドデザインに落とし込み、長期的なファングロースと事業成長シナリオをデザインします。その背景には、未来の不確実性が増大した「VUCA」時代において、従来のマーケティング戦略が通用しない場面が増えているという課題があります。急激な市場変化や破壊的創造(ディスラプション)に対応するためには、未来における社会の変化を予測し逆算(バックキャスト)するアプローチが効果的です。
このメソッドでは、未来の成長シナリオを3つの軸でデザインします。1つ目は「未来」軸です。未来予測とAI&テクノロジー戦略などをベースに、未来の社会における事業のあり方をデザインします。未来の不確実性に対応するため、SFプロトタイピングなどの創発的アプローチも活用します。2つ目は「社会」軸です。サステナブルな未来成長シナリオを構築するために、ブランドの社会的意義やパーパスを具体化したり、サステナビリティやSDGsの視点で事業やサービスをデザインするなど、事業・ブランドと社会との関係性を拡張します。そして3つ目は「ブランド」軸です。事業やブランドの持つ本質的価値や強みを明確にして、未来のブランド価値まで見据えた事業デザインやブランド開発を行うことで、予測困難なVUCA時代において陳腐化しにくい事業、強いブランドの確立をサポートします。
この取り組みは、ADKグループが変革していくための未来への投資の1つでもあります。従来の広告・プロモーション領域だけでなく、事業デザインやサービス開発などのコンサルティング領域にリソースを投資して、クライアントの事業全体をサポートできる体制を目指します。そのために、未来予測やAIなどのテクノロジー、SF思考に精通した「テクノロジスト」、戦略PRやパーパスデザインなどを担う「PRスペシャリスト」、新商品の商品企画からブランド開発を一貫して担当する「クリエイティブ・ディレクター」など、各領域のスペシャリストでチームを編成しています。このような投資を通じて、未来のイノベーションの社会実装を幅広くサポートしていく予定です。