チャレンジする価値がある
新しいアワード 新しいカテゴリー

2024年から新シリーズとして「チェレンジする価値がある 新しいアワード 新しいカテゴリー」を連載します。既存のアワードの新しいカテゴリーや、新たなアワードが次々と誕生している今、アワードの変化を見ながら、新しい広告の方法や価値を見出すシリーズ企画です。

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2024年から新シリーズとして「チェレンジする価値がある 新しいアワード 新しいカテゴリー」を連載します。既存のアワードの新しいカテゴリーや、新たなアワードが次々と誕生している今、アワードの変化を見ながら、新しい広告の方法や価値を見出すシリーズ企画です。

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共著

共著

U35 C&CA DMI代表
建石帆乃香(たていし ほのか)
(株式会社良品計画)

U35 C&CA I.C.E代表
山地夏菜子(やまじ かなこ)
(株式会社ワンパク)

過去のFresh EYEコンテンツは下記から読むことができます。
2023年4月からはこちら過去のFresh EYEへ

2023年に初めて開催された「U35 Creative & Communication Award(以下U35 C&CA)」は、さまざまな企画の仕事に携わる35歳以下のビジネスパーソンを対象に、挑戦と経験の機会を提供することを目的として...

第5回 U35 Creative & Communication Award

2023年に初めて開催された「U35 Creative & Communication Award(以下U35 C&CA)」は、さまざまな企画の仕事に携わる35歳以下のビジネスパーソンを対象に、挑戦と経験の機会を提供することを目的として、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構(以下DMI)と一般社団法人 Interactive Communication Experts (以下I.C.E.)が共同事業として開催しているクリエイティブアワードです。

マーケティング活動やクリエイティブ制作の現場では、多くの人がプロジェクトに関わるため作業が分業化されてしまい、若手のみなさんが自ら企画し、アイデアを試す場が少なくなりがちです。

そこで、若手の皆さんが挑戦し、経験を積み、より実践的な思考力や課題解決力を鍛えることができる場を創出したいと思い、本アワードの開催に至りました。

また、U35 C&CAは参加者だけでなく、アワードの運営事務局もDMIとI.C.E.から募った35歳以下のメンバーで構成されており、企画・設計・運営・審査のすべてを両団体のプロジェクトメンバーがおこなっています。

ロゴは、U35 C&CAが目指す「広告業界と制作会社の若手ビジネスパーソンが出会い、新たな価値を創造する場」を表現するため、クリエイティブの源である「想像力(Imagination)」とそれを具現化する力としての「創造力(Creativity)」の二つの意味を込めた「“ソウゾウ” の咲く広場」というコンセプトをもとにデザインを制作しました。

そして、開催初年度である2023年は「アワードに挑戦するにはまだ早いかも」と感じている若手の皆さんが自信を持って一歩を踏み出せるよう、 ”「まだ早い。」なんてことない” というキャッチコピーを掲げました。

 


U35 C&CAの意義と価値は主に3つ。
「挑戦と経験の機会創出」「業界への刺激」「ネットワーキングの機会」です。

挑戦と経験の機会創出

U35 C&CAは、若手ビジネスパーソンの新しい視点やアイデアを奨励することで、彼らが自身の才能を発揮し、挑戦する機会を提供します。これらによって、若手ビジネスパーソンの新たな才能を発掘する役割も担っています。

若手の皆さんビジネスパーソンにとって、自分のアイデアを広く認められる機会は貴重です。受賞者や参加者は、業界内での評価を高め、自身のキャリアをより一層発展させることができます。また、応募する過程自体も彼らにとって重要な経験となり、自己のスキルや今後の視野を広げる助けとなります。

業界への刺激

U35 C&CAの最大の意義は、若手ビジネスパーソンによる優れたアイデアや新しい視点を業界にもたらすことです。既成概念に囚われない柔軟な発想と斬新なアイデアで、業界全体に新たな刺激を与え、進化を促進する役割を果たします。さらに、これらの斬新なアイデアやアプローチは次世代のビジネスパーソンにも大きな刺激を与え、彼らの成長を促すきっかけとなります。

ネットワーキングの機会

広告主と広告会社および 応募者の若手同士の交流はもちろんのこと、業界関係者との交流の場でもあります。受賞者や参加者は、U35 C&CAを通じて多くの業界関係者と出会い、意見交換や情報共有を行うことができます。

こうした交流の機会のメリットは、新たなプロジェクトの可能性を広げることです。異なる分野のビジネスパーソン同士が出会い、互いのアイデアを融合させることで、さらに斬新なアイデアが生まれる可能性があります。また、業界関係者とのネットワークは、若手ビジネスパーソンにとって重要な資源となり、彼らのこれからの成長をサポートする基盤となります。

 

U35 C&CAは、若手ビジネスパーソンの挑戦の機会を提供することで、業界全体に新たな風を吹かせ、進化を促進するという重要な役割を果たしています。

第5回 U35 Creative & Communication Award

2023年に初めて開催された「U35 Creative & Communication Award(以下U35 C&CA)」は、さまざまな企画の仕事に携わる35歳以下のビジネスパーソンを対象に、挑戦と経験の機会を提供することを目的として、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構(以下DMI)と一般社団法人 Interactive Communication Experts (以下I.C.E.)が共同事業として開催しているクリエイティブアワードです。

マーケティング活動やクリエイティブ制作の現場では、多くの人がプロジェクトに関わるため作業が分業化されてしまい、若手のみなさんが自ら企画し、アイデアを試す場が少なくなりがちです。

そこで、若手の皆さんが挑戦し、経験を積み、より実践的な思考力や課題解決力を鍛えることができる場を創出したいと思い、本アワードの開催に至りました。

また、U35 C&CAは参加者だけでなく、アワードの運営事務局もDMIとI.C.E.から募った35歳以下のメンバーで構成されており、企画・設計・運営・審査のすべてを両団体のプロジェクトメンバーがおこなっています。

ロゴは、U35 C&CAが目指す「広告業界と制作会社の若手ビジネスパーソンが出会い、新たな価値を創造する場」を表現するため、クリエイティブの源である「想像力(Imagination)」とそれを具現化する力としての「創造力(Creativity)」の二つの意味を込めた「“ソウゾウ” の咲く広場」というコンセプトをもとにデザインを制作しました。

そして、開催初年度である2023年は「アワードに挑戦するにはまだ早いかも」と感じている若手の皆さんが自信を持って一歩を踏み出せるよう、 ”「まだ早い。」なんてことない” というキャッチコピーを掲げました。

 


U35 C&CAの意義と価値は主に3つ。
「挑戦と経験の機会創出」「業界への刺激」「ネットワーキングの機会」です。

挑戦と経験の機会創出

U35 C&CAは、若手ビジネスパーソンの新しい視点やアイデアを奨励することで、彼らが自身の才能を発揮し、挑戦する機会を提供します。これらによって、若手ビジネスパーソンの新たな才能を発掘する役割も担っています。

若手の皆さんビジネスパーソンにとって、自分のアイデアを広く認められる機会は貴重です。受賞者や参加者は、業界内での評価を高め、自身のキャリアをより一層発展させることができます。また、応募する過程自体も彼らにとって重要な経験となり、自己のスキルや今後の視野を広げる助けとなります。

業界への刺激

U35 C&CAの最大の意義は、若手ビジネスパーソンによる優れたアイデアや新しい視点を業界にもたらすことです。既成概念に囚われない柔軟な発想と斬新なアイデアで、業界全体に新たな刺激を与え、進化を促進する役割を果たします。さらに、これらの斬新なアイデアやアプローチは次世代のビジネスパーソンにも大きな刺激を与え、彼らの成長を促すきっかけとなります。

ネットワーキングの機会

広告主と広告会社および 応募者の若手同士の交流はもちろんのこと、業界関係者との交流の場でもあります。受賞者や参加者は、U35 C&CAを通じて多くの業界関係者と出会い、意見交換や情報共有を行うことができます。

こうした交流の機会のメリットは、新たなプロジェクトの可能性を広げることです。異なる分野のビジネスパーソン同士が出会い、互いのアイデアを融合させることで、さらに斬新なアイデアが生まれる可能性があります。また、業界関係者とのネットワークは、若手ビジネスパーソンにとって重要な資源となり、彼らのこれからの成長をサポートする基盤となります。

 

U35 C&CAは、若手ビジネスパーソンの挑戦の機会を提供することで、業界全体に新たな風を吹かせ、進化を促進するという重要な役割を果たしています。