まずは、「クリエイティブBtoB部門」だ。Business to Businessを表すBtoBを標榜するこの部門は、“プロフェッショナルが、ビジネスのために購入するプロダクトやサービス”に関する施策を対象としたものであり、テレビCM活用等のいわゆる広告ではないものが多い。
創設年である2022年のグランプリ受賞作を紹介する。SHERWIN-WILLIAMS(シャーウイン・ウィリアムズ)という 米国のペイントメーカーによる“SPEAKING IN COLOR”だ。
シャーウイン・ウィリアムズは、塗料やコーティング材を扱い、主な顧客は建築関連企業や建築家になる。“SPEAKING IN COLOR”は、建築家や発注者が、自分のイメージする塗料の色を、スマートフォンに話しかけるだけで得られるというAIを活用したシステムだ。例えば、「クリアなクリスタルで、カリビアンな感じ、水の雰囲気(Crystal clear, Caribbean, Water)」と音声入力すれば、幾つかの候補色が提示される。さらに、「少し明るく(A little brighter)」とか「少しだけ青味を足して(Blend in a bit more blue)」など、細かく感覚的な言葉を加えることで、発注者自身のイメージに近いカラーが得られる。”広告ではない“ところで発揮された、新しいタイプのクリエイティビティと言えるだろう。
まずは、「クリエイティブBtoB部門」だ。Business to Businessを表すBtoBを標榜するこの部門は、“プロフェッショナルが、ビジネスのために購入するプロダクトやサービス”に関する施策を対象としたものであり、テレビCM活用等のいわゆる広告ではないものが多い。
創設年である2022年のグランプリ受賞作を紹介する。SHERWIN-WILLIAMS(シャーウイン・ウィリアムズ)という 米国のペイントメーカーによる“SPEAKING IN COLOR”だ。
シャーウイン・ウィリアムズは、塗料やコーティング材を扱い、主な顧客は建築関連企業や建築家になる。“SPEAKING IN COLOR”は、建築家や発注者が、自分のイメージする塗料の色を、スマートフォンに話しかけるだけで得られるというAIを活用したシステムだ。例えば、「クリアなクリスタルで、カリビアンな感じ、水の雰囲気(Crystal clear, Caribbean, Water)」と音声入力すれば、幾つかの候補色が提示される。さらに、「少し明るく(A little brighter)」とか「少しだけ青味を足して(Blend in a bit more blue)」など、細かく感覚的な言葉を加えることで、発注者自身のイメージに近いカラーが得られる。”広告ではない“ところで発揮された、新しいタイプのクリエイティビティと言えるだろう。