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片岡 真理子

片岡 真理子

ストラテジスト

東京、ロンドン、パリ。3つの都市で、マルチナショナル・クリエイティブエージェンシーのストラテジックプランナーとして20年ほど勤務。
異なる文化をつなぐコンサルタント。

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2023年4月12日、高級カジュアルスポーツファッションのラコステがストリーミングプラットフォーム大手ネットフリックス(Netflix)と初めてコラボレーションしたコレクションをローンチした。

Netflix  × ラコステ:
多種多様な人々に愛用される二つのアイコニックなブランドのコラボ


2023年4月12日、高級カジュアルスポーツファッションのラコステがストリーミングプラットフォーム大手ネットフリックス(Netflix)と初めてコラボレーションしたコレクションをローンチした。

Netflixの代表的な人気ドラマ8作、「ストレンジャー・シングス未知の世界」「ブリジャートン家」「Lupin/ルパン」「ペーパー・ハウス」「ウイッチャー」「セックス・エデュケーション」「暗黒と神秘の骨」「エリート」の世界観を表したポロシャツを中心にキャップやスウェット、トラックスーツ、アクセサリーなどが登場。ラコステの「ワニ」が19世紀初めの英国女王ヘアスタイルを気取ってみたり(ブリジャートン家)、アサン・ディオップ風にハンチングベレー帽とジャケットを着てみたり(Lupin/ルパン)、デモゴルゴンに変身していたり(ストレンジャー・シングス)、それぞれの世界で自由に遊んでいる。

 

広告展開のビデオ動画における、まるで誰かがリモコンで遊んでいるかのような一見不可解なストーリーも、実はワニが次から次へとドラマをブラウジングしているイメージだという。フランスのクリエイティブエージェンシー、BETCによるキャンペーンは、S N Sにおける発売前のティーザーに始まり、テレビ、デジタル、屋外広告など、展開された。

 

色々な好みに合うヒットコンテンツを強みとするNetflix。S Fから歴史ロマンス、高校生と性、ミステリーサスペンスなど、その多様なオーディエンスを象徴する8作をラコステの世界に取り込むことで、今年90歳を迎えるラコステブランドとしてもアピールするターゲットを広げつつ、若くてよりポップなイメージを狙っている。Netflixとしては、それぞれのシリーズのファンに対して、その世界を映像とは違う形で引き続き体験できるコレクターグッズを提供できることはロイヤリティーを高める上でも効果的なコラボレーションと言える。

プロダクトプレースメントではなく、この様にファッションとエンターテインメントが融合する事例はまだ珍しい。どちらも革新性とクリエイティビティを大切にし、多種多様な人にアピールするものを持つブランドだったからこそ上手く実現できたとラコステの副C E Oも語っている。

ラコステウェブサイト:https://www.lacoste.com/fr/netflix.html#/

<参照文献>

https://about.netflix.com/en/news/netflix-and-lacoste-partner-for-a-must-wear-collaboration

https://www.capital.fr/entreprises-marches/prio-lacoste-une-collection-tendance-inspiree-de-series-netflix-1465461

https://fr.fashionnetwork.com/news/Lacoste-metamorphose-son-crocodile-avec-netflix,1504497.html

https://lareclame.fr/betcparis/realisations/lacoste-x-netflix

CM映像のURL:https://youtu.be/YDFOnhXN9q4

Netflix  × ラコステ:
多種多様な人々に愛用される二つのアイコニックなブランドのコラボ


2023年4月12日、高級カジュアルスポーツファッションのラコステがストリーミングプラットフォーム大手ネットフリックス(Netflix)と初めてコラボレーションしたコレクションをローンチした。

Netflixの代表的な人気ドラマ8作、「ストレンジャー・シングス未知の世界」「ブリジャートン家」「Lupin/ルパン」「ペーパー・ハウス」「ウイッチャー」「セックス・エデュケーション」「暗黒と神秘の骨」「エリート」の世界観を表したポロシャツを中心にキャップやスウェット、トラックスーツ、アクセサリーなどが登場。ラコステの「ワニ」が19世紀初めの英国女王ヘアスタイルを気取ってみたり(ブリジャートン家)、アサン・ディオップ風にハンチングベレー帽とジャケットを着てみたり(Lupin/ルパン)、デモゴルゴンに変身していたり(ストレンジャー・シングス)、それぞれの世界で自由に遊んでいる。

 

広告展開のビデオ動画における、まるで誰かがリモコンで遊んでいるかのような一見不可解なストーリーも、実はワニが次から次へとドラマをブラウジングしているイメージだという。フランスのクリエイティブエージェンシー、BETCによるキャンペーンは、S N Sにおける発売前のティーザーに始まり、テレビ、デジタル、屋外広告など、展開された。

 

色々な好みに合うヒットコンテンツを強みとするNetflix。S Fから歴史ロマンス、高校生と性、ミステリーサスペンスなど、その多様なオーディエンスを象徴する8作をラコステの世界に取り込むことで、今年90歳を迎えるラコステブランドとしてもアピールするターゲットを広げつつ、若くてよりポップなイメージを狙っている。Netflixとしては、それぞれのシリーズのファンに対して、その世界を映像とは違う形で引き続き体験できるコレクターグッズを提供できることはロイヤリティーを高める上でも効果的なコラボレーションと言える。

プロダクトプレースメントではなく、この様にファッションとエンターテインメントが融合する事例はまだ珍しい。どちらも革新性とクリエイティビティを大切にし、多種多様な人にアピールするものを持つブランドだったからこそ上手く実現できたとラコステの副C E Oも語っている。

ラコステウェブサイト:https://www.lacoste.com/fr/netflix.html#/

<参照文献>

https://about.netflix.com/en/news/netflix-and-lacoste-partner-for-a-must-wear-collaboration

https://www.capital.fr/entreprises-marches/prio-lacoste-une-collection-tendance-inspiree-de-series-netflix-1465461

https://fr.fashionnetwork.com/news/Lacoste-metamorphose-son-crocodile-avec-netflix,1504497.html

https://lareclame.fr/betcparis/realisations/lacoste-x-netflix

CM映像のURL:https://youtu.be/YDFOnhXN9q4