チャレンジする価値がある
新しいアワード 新しいカテゴリー

2024年から新シリーズとして「チェレンジする価値がある 新しいアワード 新しいカテゴリー」を連載します。既存のアワードの新しいカテゴリーや、新たなアワードが次々と誕生している今、アワードの変化を見ながら、新しい広告の方法や価値を見出すシリーズ企画です。

チャレンジする価値がある
新しいアワード 新しいカテゴリー

チャレンジする価値がある
新しいアワード 新しいカテゴリー

チャレンジする価値がある
新しいアワード 新しいカテゴリー

チャレンジする価値がある
新しいアワード 新しいカテゴリー

チャレンジする価値がある
新しいアワード 新しいカテゴリー

2024年から新シリーズとして「チェレンジする価値がある 新しいアワード 新しいカテゴリー」を連載します。既存のアワードの新しいカテゴリーや、新たなアワードが次々と誕生している今、アワードの変化を見ながら、新しい広告の方法や価値を見出すシリーズ企画です。

チャレンジする価値がある
新しいアワード 新しいカテゴリー

2024年から新シリーズとして「チェレンジする価値がある 新しいアワード 新しいカテゴリー」を連載します。既存のアワードの新しいカテゴリーや、新たなアワードが次々と誕生している今、アワードの変化を見ながら、新しい広告の方法や価値を見出すシリーズ企画です。

チャレンジする価値がある
新しいアワード 新しいカテゴリー

会報編集部

会報編集部

JAAAレポートは、協会と会員社をつなぐパイプ役として、協会の行事や多岐にわたる事業活動を会員に報告するとともに、広告ビジネスに関する諸情報などを広く内外に伝える活動を行っています。

過去のFresh EYEコンテンツは下記から読むことができます。
2023年4月からはこちら過去のFresh EYEへ

近年、マーケティング戦略において動画広告の重要性が増しています。中でも YouTube は、幅広いジャンルのコンテンツと、それらに深く共感し、積極的に参加する視聴者によって、高いエンゲージメントを獲得しているプラットフォームです。

第8回
YouTube Works Awards Japan

近年、マーケティング戦略において動画広告の重要性が増しています。中でも YouTube は、幅広いジャンルのコンテンツと、それらに深く共感し、積極的に参加する視聴者によって、高いエンゲージメントを獲得しているプラットフォームです。そのリーチ力と多様な表現方法により、広告主にとって様々なマーケティングソリューションを提供する場へと進化を遂げています。ターゲットへのリーチ、ブランド認知の向上、購買促進、そして近年では配信の効率化はもちろんのこと、プランニングやクリエイティブ開発に AI を活用した革新的なキャンペーン展開まで、YouTube の可能性は無限に広がっています。
しかし、その可能性を最大限に活かしきれている広告主様は、まだ多くないのではないでしょうか? YouTube Works Awards Japan は、YouTube 広告の多様な可能性を示し、広告主の皆様に新たな視点とインスピレーションを与えるアワードです。

 

YouTube Works Awards Japan は、YouTube を活用し優れた成果を上げた広告キャンペーンを表彰する YouTube の広告賞です。2017 年にイギリスで始まり、世界各国で開催されているグローバルなアワードで、日本では 2021 年に初開催。次回は 2025 年に 5 回目の開催を迎えます。

YouTube Works Awards Japan が重視するのは、単なるクリエイティブの完成度ではありません。YouTube というプラットフォームの特性を最大限に活かし、いかに革新的なアイデアと戦略によって、ビジネスを成功へと導いたか。クリエイティビティと広告効果の両方がこのアワードの評価基準であり、最も重要視される点です。

 

後述する過去の受賞作品やファイナリスト作品には、売上向上、ブランド認知度向上、具体的なアクションの獲得など、様々な課題を解決した事例が揃っています。ぜひ、これらの作品を参考に、YouTube 広告活用の可能性を探ってみてはいかがでしょうか?

 

YouTube Works Awards Japan 2025 

現在、YouTube Works Awards Japan では、2025 年度の応募作品を受付けています。

■ 2025 年度部門:

達成したマーケティング目標や広告フォーマットによって応募可能な 8 つの部門が設定されています。

中でも、2025 年度に新たに設置された Best AI Usage 部門 は注目です。この部門では、YouTube 広告のキャンペーンプランニングもしくはクリエイティブ制作、またはその両方で、Google AI もしくは自社開発の AI を効果的に活用し、優れたビジネス成果を達成した革新的な YouTube 広告キャンペーンを評価します。AI を活用して先進的な取り組みをされた広告主の皆様は、この機会にぜひご応募をご検討ください。

■ 2025 年度審査員:

審査には、毎年広告主、広告クリエイターや戦略プランナー、YouTube クリエイター、テレビ関係者など、多岐にわたる分野の専門家が参加。審査員は、それぞれの専門知識や経験を活かし、YouTube ならではの視点で作品を評価します。クリエイティブのクオリティ、プラットフォームの特性を活かした戦略性、ビジネス目標への貢献度等を総合的に判断し、優れた キャンペーンを選出しています。

 

YouTube Works Awards Japan 2025 への応募は、企業規模や業種を問いません。2024 年に実施した YouTube 広告キャンペーンで優れた成果を上げたという企業様は、ぜひ応募を検討されてみてはいかがでしょうか?


YouTube Works Awards Japan 2025 応募資格と規定

 応募資格

  • 2024 年 1 月 1 日から 2024 年 12 月 31 日に YouTube にて日本国内向けに広告出稿を行ったキャンペーン。
  • YouTube Creator Collaboration 部門のみ、広告出稿を行ったキャンペーンに加えて、YouTube クリエイターとコラボレーションを行った動画キャンペーンも応募対象です。

応募方法

参加費

  • 無料


過去の受賞作品・ファイナリスト選出作品からヒントを得よう

過去の受賞作品やファイナリスト選出作品からは、YouTube 広告の最新トレンドや成功事例を学ぶことができます。 ぜひ、以下のリンクからケーススタディ PDF をダウンロードし、今後の YouTube を活用したマーケティング戦略の策定にお役立てください。

YouTube Works Awards Japan 関連情報

第8回
YouTube Works Awards Japan

近年、マーケティング戦略において動画広告の重要性が増しています。中でも YouTube は、幅広いジャンルのコンテンツと、それらに深く共感し、積極的に参加する視聴者によって、高いエンゲージメントを獲得しているプラットフォームです。そのリーチ力と多様な表現方法により、広告主にとって様々なマーケティングソリューションを提供する場へと進化を遂げています。ターゲットへのリーチ、ブランド認知の向上、購買促進、そして近年では配信の効率化はもちろんのこと、プランニングやクリエイティブ開発に AI を活用した革新的なキャンペーン展開まで、YouTube の可能性は無限に広がっています。
しかし、その可能性を最大限に活かしきれている広告主様は、まだ多くないのではないでしょうか? YouTube Works Awards Japan は、YouTube 広告の多様な可能性を示し、広告主の皆様に新たな視点とインスピレーションを与えるアワードです。

 

YouTube Works Awards Japan は、YouTube を活用し優れた成果を上げた広告キャンペーンを表彰する YouTube の広告賞です。2017 年にイギリスで始まり、世界各国で開催されているグローバルなアワードで、日本では 2021 年に初開催。次回は 2025 年に 5 回目の開催を迎えます。

YouTube Works Awards Japan が重視するのは、単なるクリエイティブの完成度ではありません。YouTube というプラットフォームの特性を最大限に活かし、いかに革新的なアイデアと戦略によって、ビジネスを成功へと導いたか。クリエイティビティと広告効果の両方がこのアワードの評価基準であり、最も重要視される点です。

 

後述する過去の受賞作品やファイナリスト作品には、売上向上、ブランド認知度向上、具体的なアクションの獲得など、様々な課題を解決した事例が揃っています。ぜひ、これらの作品を参考に、YouTube 広告活用の可能性を探ってみてはいかがでしょうか?

 

YouTube Works Awards Japan 2025 

現在、YouTube Works Awards Japan では、2025 年度の応募作品を受付けています。

■ 2025 年度部門:

達成したマーケティング目標や広告フォーマットによって応募可能な 8 つの部門が設定されています。

中でも、2025 年度に新たに設置された Best AI Usage 部門 は注目です。この部門では、YouTube 広告のキャンペーンプランニングもしくはクリエイティブ制作、またはその両方で、Google AI もしくは自社開発の AI を効果的に活用し、優れたビジネス成果を達成した革新的な YouTube 広告キャンペーンを評価します。AI を活用して先進的な取り組みをされた広告主の皆様は、この機会にぜひご応募をご検討ください。

■ 2025 年度審査員:

審査には、毎年広告主、広告クリエイターや戦略プランナー、YouTube クリエイター、テレビ関係者など、多岐にわたる分野の専門家が参加。審査員は、それぞれの専門知識や経験を活かし、YouTube ならではの視点で作品を評価します。クリエイティブのクオリティ、プラットフォームの特性を活かした戦略性、ビジネス目標への貢献度等を総合的に判断し、優れた キャンペーンを選出しています。

 

YouTube Works Awards Japan 2025 への応募は、企業規模や業種を問いません。2024 年に実施した YouTube 広告キャンペーンで優れた成果を上げたという企業様は、ぜひ応募を検討されてみてはいかがでしょうか?


YouTube Works Awards Japan 2025 応募資格と規定

 応募資格

  • 2024 年 1 月 1 日から 2024 年 12 月 31 日に YouTube にて日本国内向けに広告出稿を行ったキャンペーン。
  • YouTube Creator Collaboration 部門のみ、広告出稿を行ったキャンペーンに加えて、YouTube クリエイターとコラボレーションを行った動画キャンペーンも応募対象です。

応募方法

参加費

  • 無料


過去の受賞作品・ファイナリスト選出作品からヒントを得よう

過去の受賞作品やファイナリスト選出作品からは、YouTube 広告の最新トレンドや成功事例を学ぶことができます。 ぜひ、以下のリンクからケーススタディ PDF をダウンロードし、今後の YouTube を活用したマーケティング戦略の策定にお役立てください。

YouTube Works Awards Japan 関連情報