お知らせ
JAAA REPORTSでは、日本広告業協会(Japan Advertising Agencies Association)からの情報を発信しています。広告ビジネスに関する最新動向やトピックス、協会の多岐にわたる事業活動などをお届けします。
クリエイティブとコンサルティングの融合による新メソッド「界隈マーケティング」への投資

2024年7月30日、ADKマーケティング・ソリューションズはクリエイティブとコンサルティングの両視点を融合させた新しいメソッド「界隈マーケティング」を発表しました。

AIデータセンターと電力エネルギー

「AI」という広大なテーマに対して、広告業界では「LLM(Large Language Model)」の表層的な利活用の中に偏りがちに感じる。「マルチモーダルAI」の概念も(どのようなデバイス・データだとしても)プロンプトの技術やアウトプットが「言語コミュニケーション」の域を出ない。

WORLD REPORT
WORLD REPORT
ADFEST 2025

ADFESTは、1998年にスタートしたAPACを代表する国際アワードのひとつです。Spikes AsiaやMAD STARS、ONE Asia Awardsなど、APAC地域には総合広告賞がいくつかありますが、ここではADFESTの「良いところ」についてお伝えします。

自分自身への証明に挑戦する

これはこの業界に足を踏み入れたばかりの私が強く影響を受けた言葉である。この言葉に対して言うまでもなく当たり前だと思う人はたくさんいることだろう。

Fresh eye
Fresh eye
第10回「モヤモヤを言語化できる職業」

【言語化】が三省堂の『今年の新語2024』に選ばれました。辞書を編む専門家である選考委員が一語一語厳正に審査したもので、「今年とくに広まったと感じられる新語」で「来年以降も使われてゆくであろう日本語」、つまり辞書に載ってもおかしくない新語を選びます。

最新のJAAA REPORTS(冊子版)

JAAA REPORTS 2025年1月 No.847

こちらから
お読みいただけます
JAAA REPORTSは冊子版も発行しています。オリジナルの内容が掲載されていますので、こちらもぜひご覧ください。

Newsletter

Design News to your inbox

All Articles
JAAA REPORTS 2025年1月号
JAAA REPORTS 2024年12月号
JAAA REPORTS 2024年11月号
佐川 史彦
佐々木 康晴
鈴木 惇朗
後藤 花菜
小塚 仁篤
宣伝会議