ACCは、テレビCMやラジオCMの研究、啓蒙、広告賞選考等の活動を60年以上の長きにわたって行ってきました。テレビ局やラジオ局が日本全国に広がっていく黎明期から、CMの在り方を考え、法律や倫理、技術面からも議論を深めてきました。
![](https://cdn.prod.website-files.com/63c4b7b8d3f66942ca73b463/63c4b88b3b2b762da1b85bde_reports_logo.png)
JAAA REPORTSでは、日本広告業協会(Japan Advertising Agencies Association)からの情報を発信しています。広告ビジネスに関する最新動向やトピックス、協会の多岐にわたる事業活動などをお届けします。
![第4回「組織へのネガティブなイメージをポジティブに転換させるには」](https://cdn.prod.website-files.com/63c4b7b8d3f66906c573b47c/666e8e46a6c58b658292b411_student_square.jpg)
組織に対するネガティブな印象が、組織の中にいる一個人の力によってポジティブに転換するのでは。そんな仮説を持っています。 第3回のコラムで広告会社の新人コピーライターの奮闘マンガ「ゾワワの神様」の立ち上げの経緯を紹介しましたが、上述の仮説も影響しています。