AIとの共創が生む「思考の均質化」というディストピアを克服するために、我々はどう組織を設計すべきか。手をこまねいているわけにはいかない。
JAAA REPORTSでは、日本広告業協会(Japan Advertising Agencies Association)からの情報を発信しています。広告ビジネスに関する最新動向やトピックス、協会の多岐にわたる事業活動などをお届けします。

前回の記事「インターネット広告の存在感と生活者視点での課題」では、ブランドセーフティの観点から、生活者視点での広告の課題について論じました。今回はより広く、そもそも生活者が「広告」を受け入れ、見てくれるかどうかという視点で考えてみたいと思います。

2025年6月発表の総務省情報通信政策研究所の最新調査によると、この1年間でさらに60代のネットの平均利用時間が伸びています。60代の平日のネット平均利用時間は前年より17.6分増加、直近2年間で28分以上の増加が見られます。












